CX-8 マツダの3列シートSUV(スポーツ多目的車)。

発表から3か月、2017年12月14日に発売された。

発表から発売までの3か月間で7,362台の予約注文を受けた。


月間販売目標台数が【1,200台】なので、6か月分以上になる計算。


CX-5が2代目にフルモデルチェンジした時は、

発表から発売までの1か月半で9,055台の受注。

(CX-5の月間販売目標台数 2,400台)


CX-5と比較しても、CX-8はスマッシュヒットの予感がする。


車格的にライバルともなりえるトヨタ アルファード&ヴェルファイアが、

1月8日にマイナーチェンジする。


3列シート車としてのCX-8の魅力が1BOX系3列シート車にどのような影響を与えるのか。

楽しみな面もあります。


マツダとしては、CX-8のCX-5の販売面での影響がどの程度になるか。

CX-5の販売台数がCX-8との相乗効果で盛り上がるか、減るのか。

気になる点でもあります。