CX-8 マツダの3列シートSUV(スポーツ多目的車)。
発表から3か月、2017年12月14日に発売された。
発表から発売までの3か月間で7,362台の予約注文を受けた。
月間販売目標台数が【1,200台】なので、6か月分以上になる計算。
CX-5が2代目にフルモデルチェンジした時は、
発表から発売までの1か月半で9,055台の受注。
(CX-5の月間販売目標台数 2,400台)
CX-5と比較しても、CX-8はスマッシュヒットの予感がする。
車格的にライバルともなりえるトヨタ アルファード&ヴェルファイアが、
1月8日にマイナーチェンジする。
3列シート車としてのCX-8の魅力が1BOX系3列シート車にどのような影響を与えるのか。
楽しみな面もあります。
マツダとしては、CX-8のCX-5の販売面での影響がどの程度になるか。
CX-5の販売台数がCX-8との相乗効果で盛り上がるか、減るのか。
気になる点でもあります。