マツダ ロータリーエンジン50周年 [マツダ]
マツダ ロータリーエンジンがコスモ・スポーツに搭載され、
発売されたのが、1967年5月30日。
2017年5月30日で、ロータリーエンジン搭載車誕生から
50周年を迎えました。
1967年5月30日コスモ スポーツ誕生の4年後、
1971年(昭和46年)4月2日。
「帰ってきたウルトラマン」が放送されました。
防衛チームMATの専用車両「マットビハイクル」として
コスモスポーツ後期型が登場している。
マットビハイクル
全長:4.1m 全幅:1.6m 重量:0.94t 最高時速:185km 乗員:2名以上
主にパトロールに使う特捜車両。塗装は白地に赤のラインが入ったもので、後に坂田健が考案したスタビライザー(リアウイング)が付けられた。第32話のみ迷彩色に塗られて登場。天井にはロケットランチャーや緊急車両用のパトランプが付けられることもある。
実車はマツダ・コスモスポーツの後期型をベースとしている。
『帰ってきたウルトラマン』(かえってきたウルトラマン)
1971年(昭和46年)4月2日から1972年(昭和47年)3月31日に
TBS系で、毎週金曜19:00 - 19:30に全51話が放送された
特撮テレビ番組。
マツダ コスモ・スポーツ
発売されたのが、1967年5月30日。
2017年5月30日で、ロータリーエンジン搭載車誕生から
50周年を迎えました。
1967年5月30日コスモ スポーツ誕生の4年後、
1971年(昭和46年)4月2日。
「帰ってきたウルトラマン」が放送されました。
防衛チームMATの専用車両「マットビハイクル」として
コスモスポーツ後期型が登場している。
マットビハイクル
全長:4.1m 全幅:1.6m 重量:0.94t 最高時速:185km 乗員:2名以上
主にパトロールに使う特捜車両。塗装は白地に赤のラインが入ったもので、後に坂田健が考案したスタビライザー(リアウイング)が付けられた。第32話のみ迷彩色に塗られて登場。天井にはロケットランチャーや緊急車両用のパトランプが付けられることもある。
実車はマツダ・コスモスポーツの後期型をベースとしている。
『帰ってきたウルトラマン』(かえってきたウルトラマン)
1971年(昭和46年)4月2日から1972年(昭和47年)3月31日に
TBS系で、毎週金曜19:00 - 19:30に全51話が放送された
特撮テレビ番組。
マツダ コスモ・スポーツ
コメント 0